Lantana Cafe

日曜日。

朝、ネットラーニングをしてスマートフォンを確認すると、友人から映像の撮影を手伝って欲しいと前日の日付でメッセージが届いていた。

さっきまで寝ていたはずの彼は、ベットでスマートフォンを見ている。

私は少し考えて、「ごめんね。今日は行けない。」と友人に返事を返した。

 

起きてリビングに来た彼が「朝食食べに行かない?」とたずねた。私は、「お腹空いた。」と答えてから出かける準備をした。

朝食というより、ブランチの時間だった。

 

滞在先のフラットから少し歩いて路地を入ったところに、賑わっている小さなカフェがあった。入り口にいたウェイターさんに席を確認すると空きがあったので、そのカフェに決めた。

地下の席に通されてメニューを受け取ると、彼が「何飲む?」と私に聞いた。彼がワインとブレックファーストのセットメニューを見つけ、ウエイターさんに聞いてプロセッコとワンプレートディッシュのセットがある事を知り、それを頼む事にした。

 

私はきのこのグリルとサラダのプレート、彼は半熟卵がのった厚いトーストのプレートだったと思う。プロセッコは最初は二人共、ウェイターさんオススメのオレンジジュース割りを飲んだが、2杯目はストレート、3杯目は彼はストレート、私はオレンジ割りを飲んだ。セットは飲み放題だったと思う。私たちはボトル2本をあっという間に空けてしまった。セットのプレートは重すぎず、私には少し多かったが彼には調度良い量だったようだ。優しい味付けでブランチには最適だった。

 

ひと通り食べ終わって、相変わらずプロセッコを飲みながらはなしていると、宇宙の話になった。「火星に住んでみたい?」と彼に質問された。私は「住んでみたい。」と答えた。すると彼は「火星はつまんないよ。」「何にもない。」と言う。「行った事あるの?」と聞く私に、彼は「うん。」と答える。彼は宇宙飛行士でも火星旅行ができる程の億万長者ではないから、嘘だとわかっていた。

後から聞けば、彼は火星に関するドキュメンタリーのプロジェクトに参加していた事があるそうだ。

彼は言った「地球の方が楽しいよ。」

 

その後、昼間から見事に酔っ払った私たちは、長い長い昼寝をした。

 

Lantana Cafe

https://lantanacafe.co.uk/lantana-cafe-fitzrovia/

 

youtu.be